
--年--月--日 --:--


久しぶりに薬が増えました

2009年02月06日 21:28

今日はハロワと病院に行ってきました。

下の記事に書いた図書館の仕事なんですが、これ、図書館単体の求人は無いそうです。
市役所の求人が今日出てて、それによると採用された後にそれぞれの部署に配属されるという。
その部署のひとつが図書館らしいです。
図書館じゃなくて市役所の事務でもいいなぁと思ったのですが、八時間労働を五日間ぶっ続けでしなきゃいけないみたいで……。休みが土日なんです。週の間に休みが挟まっているならまだ良かったのに。八時間連続は私にはさすがにキツイです。
これ、バイトじゃなくてフルタイムじゃん;;
どうしようか悩んだのですが、今回は見送る事にしました。

「また逃げた」

そんな気がして、一人涙しました。
でもほっとしたのも事実で。とにかくバイトするの不安だったので……。
それから開放されて安心してしまいました。
でもバイトしないと今年も去年と同じになってしまうので、バイト探しは続けます。
短期のとか無いかなぁ。田舎なのでなかなか職がなくって;;

ストレスか何なのかよく分からないのですが、最近吐いてばかりです><
ハロワから帰ってきた後も吐いちゃったし。
胃の調子悪いのかなぁ。

+++++++++++++++++++++++

病院では「自分ひとりの時間をどう過ごすか」についてカウンセラーさんとお話しました。
一人ぼっちで居る時は好きな事を出来るのですが、家族が帰ってくると家族の事が気になって物音とか立てたくないと思ってしまって、何も出来なくなってしまうんです。
たとえばパソコンのキーボード叩く音を聞かれて、後で「小説かいてたでしょ」とか言われたくないし、テレビを見たりゲームするのも家族の前じゃ恥ずかしくて……。
カウンセラーさんに「気を使いすぎてる」と言われました。確かにそうかも。
思い切って母にこの事を言ったら「生活音が部屋から聞こえるほうが安心する」とのこと。
ほっ。
じゃあパソコンいじったりしてても変に思われたりしないよね。
いきなりは無理だけど、ちょっとずつ自分の部屋で好きな事やれるようになりたいです。


診察では、とにかく最近理由の無い不安や落ち込みが酷いと訴えてきました(笑)
そしたら薬が一錠増えました。気のせいかもだけど、今日はそれ飲んだら楽になりました^^
先生にバイトの悩みを言ったら、「単発のバイトを探すとか、簡単な風にはいかないの?」と言われてしまった。医者(というスーパーな職業)に私の気持ちが分かるかぁぁぁぁぁぁ!!!(涙)
単発バイトが転がってたら悩んだりはしないよ!現状を知らないんだな、先生は。
あと「仕事してない事を自覚していたほうがいい」みたいにも言われた。
してるよ……!!!ばかー!><

妄想とか無くなったって言ったら「”仕事してない私のことを下に見てるんでしょ”とか思わない?」と聞かれた。
うーん……これはちょっと、全力でNOとは言えない。
汚いなぁ私の心。というかまだ妄想の根っこが残ってるってことなんだよなぁ。
まだ先は長そうです。

++++++++++++++++++

下の記事にコメント下さった方、拍手してくださった方ありがとうございました!!
嬉しいです^^

取り越し苦労とはこのこと

2008年11月29日 10:27

昨日、病院行って来ましたー。
先生の診察はすぐ終わりました。薬も変更なし。
5分くらいしか居なかった気がする^^;;

そのあとは友達と買い物へ。
雨の中30分かけて目的地まで歩きました。寒かった!
本屋で血液型の本を見たんですが、そしたらそれに、
「財布の中身を全部使ってしまう」
「気付いたら財布の中が大変な事になっていてレシートが折れ曲がっている」
とか書いてあって思わず笑ってしまいました。
だってすごく当てはまるんだもん(笑)

友達と別れて、それからまた病院へ行きました。
カウンセリング緊張するー!!とか思ってたんですが、カウンセラーさんが優しそうな若い女性の方で安心しました^^
最初なので自己紹介から……ということで、病気になった経緯(しどろもどろで上手く話せなかった)とか現在の調子とか話しました。
あと趣味のことについて凄く聞かれて、ゲームの話になったんです。
そしたら「何ていうゲームが好きなの?教えて^^」って言われちゃって答えるハメに……。
もう、物凄い恥ずかしかった!!!
オタクじゃない人にこういう話題をするのはものすっごい恥ずかしい!!
ゲーム名だけで済むかと思ったら今度は「どういうストーリーなの?^^」って聞かれて(笑)
これまた説明する羽目に。
あーいっそ殺してくれぇ!!って感じでした/(^o^)\
しかも「RPGとかよりシュミレーションとかがすきなのかなって、最初思いました」と言われました。
シュミレーションって……恋愛シュミレーションゲームとかかなぁ。
それとも戦略的なゲームのことかな?
私、見た目が「委員長タイプ」なので(中身は全然違います^^;)真面目そうに見えたのかしらー。
とにかくそういう趣味の事、いっぱい聞かれました。
演劇やってたって言ったらそれにも深くツッこまれて延々と語りました。
で、初回なので45分くらいで終了~。次回もあるそうです。
このカウンセラーさんとだったら上手くお喋りできそうだなって思いました。
怖い先生じゃなくて良かった^^

で、かかった費用30円(笑)
思わず「え?いくらですか?」って聞き返しちゃった。あまりに安くて吃驚した。
次回は高くなりそうですが><

そんなこんなで私の緊張と不安は取り越し苦労でした。
結構何に関してもこういうことってあるのかもしれない。
無駄に不安がって奥手になってるということが。
もうちょっとこういう不安とか感じなくなるようになればいいな。

毎日見ては居るのですが……&お知らせ

2008年11月15日 18:17

タイトルの通り、毎日更新画面を見てはいるのですが、なかなか筆が進みません。
また久しぶりな日記になってしまってごめんなさい。
来週からはもっと書けるといいな。

下の記事見て心配して下さった方、ありがとうございました。
メール、コメント、拍手、どれも凄く嬉しかったです。救われました。
皆さんお優しい……。
相変わらず不安定な毎日なんですが頑張ってます。

昨日は病院でした。
今回も生理前の調子が酷かったので、PMS用の薬について聞きました。
そしたら何と、飲むと妊娠した時に子供に心臓の疾患が現れることがあると言われました。
そんな恐ろしい薬誰が飲むんじゃぁいいいいいいい!!!
しかも調子悪い時だけでなく、ずっと飲まなきゃいけないそうです。
なので処方するのはお断りしました。
でも、先生に「リスカしたりしないで済んでよかった」と言われて嬉しかったです。
これからもまた辛い時期が来ると思いますが、リスカはしないで頑張ろうと思います。
辛い時は頓服飲んで寝る!もうこれしかない!

あと、人の評価や人目が気になったり、他人と自分を比較し過ぎて疲れるという事を相談しました。
こんなんじゃ趣味も趣味として楽しめないし、本当に疲れます……。
どうも私は自己評価が低い上にネガティブ思考なので、どんどん人と比べては落ち込んでいっちゃうみたいです。先生にも「そんなんじゃ楽しくないし疲れるよね」と分かってもらえたけど、どうしたらいいかまでは分かりませんでした。母には「プライドが高すぎるから落ち込むんだよ」と言われたんですが、それも当たってると思います。はぁ、一体どうしたらいいのやら。
趣味、楽しみたいんだけどな……。

毎回毎回同じような診察で疲れてきたので、ついにカウンセリングを受けることに決めました。
二週間後の金曜日に受けてきます!緊張する!!
少しはこれで悩みが解決できたらいいなぁと思います。

薬が減らないと嘆いていた私ですが、早くも二錠目が減りましたー!
アモキサンカプセルが二個から一個になりました^^
寝る前に飲んでたんですが、減っても何の支障もなかったので大丈夫っぽいです。
ちゃんと寝られたし、調子もまずまず。
あと減るとしたら来年かなぁ。

突然ですが私の名前を変えることにしました。
これからはRikuと呼んでやって下さい~。
あ、今更呼び方変えるのは慣れない、という方はこれまで通りで構いませんので!
趣味ブログの方がこちらに辿り着くのを防止するための改名です。
突然ですみませんが、宜しくお願いします。

長いなぁ

2008年10月31日 21:20

今日は病院に行って来ました。
一人だったけどあんまり緊張しませんでした^^

最近、夜になると寂しくなったり不安になったりして、何も出来なくなってしまっているという事を相談してきました(日本語変)。調子悪いと感情に任せて友達にメールしまくってしまうので、それをやめたいという気持ちもありました。昨日は本当に駄目で布団から動けなくて、友達にメールしたら友達も調子が悪くて寝ていました。悪い事をしてしまった……。
負担になりたくないと思いながらも負担になってしまう自分が嫌です。
メールした後いつも後悔するから、「今度こそメールやめる!」って思ってもついついしてしまいます。

で、先生に相談したら「寂しがり屋なんですね」とか「自分の時間を上手く使えるようになればいい」とか「要は暇ということですな」とか言われてしまいましたorz
そうだよ!夜になると暇になって、暇をどうやって潰したらいいか分からなくて不安になるんだよ!
もうそんなのとっくに分かってるYO/(^o^)\
先生も「咄嗟にいいアイデアが浮かばない」と言ってました。一体どうしたらいいのやら。
負担の少ない時間の潰し方(例えばTVを見るとか)をしましょう、と提案されたけど、私はTVの前でじっとしてるのも苦痛なんだorz orz
統合失調症の人はじっと座ってられないそうです。うーん、私それ当て嵌まる;;
人と会う時も座って話す時に身体が揺れてしまうので、なんとかしたいです。
友達の皆、私がじっとしていられないのは決してつまらないからではなくて病気の症状です……。
なので気にしないで下さい><

そんなこんなで、何も解決しないまま診察終了/(^o^)\
今夜は弟がパソコンを貸してくれたのでまだ落ちずに済んでいますが、これから二週間また耐えなきゃいけないかと思うと憂鬱です。この寂しい気持ちをどうしたら消化できるんだろう。

薬も変わりませんでした。減薬すると言っても、二ヶ月に一錠減るか減らないか、だそうです。
一錠減っただけで調子が崩れてしまう可能性が大きい(実際調子悪くなった)ので、先生も安易には減らせられないんだろうなぁ。本気で長期戦です。まぁ薬は一生飲まなきゃいけないので、長い目で見て行こうと思います。それに今年中にもしかしたらもう一錠減るかもしれないんだし、そう考えればちょっと気が軽いです。最終的に5錠くらいになればいいな~。

病気、辛いけど頑張ります。
来年の目標はバイトすること!
働くのは嫌なんですが(ニート精神)やっぱ働いて外の世界に出た方が、私にとってプラスになると思うので。まぁ来年の目標なので今年はまったりゆっくり過ごします^^

書くの遅くなりました><

2008年10月19日 22:25

金曜日に病院へ行って来ました。
母と一緒に行ったので、主治医に母が色々聞いてくれました。
で、何か色々言われて悲しくなっちゃって、診察後に泣いてしまいました;;
未だに現実を突きつけられる事に慣れなくって、どうしても泣いてしまいます。
でも先生の前で泣くのは我慢した!

変化の無い日常を変える為にバイトをしたほうがいいのかどうか相談したら、自分から「やりたい」と思って始めないと続かないと言われました。私は想像してた事と現実とのギャップがあると盛大に凹む傾向があるので、上手く仕事が出来なかった場合(まだこの可能性が高いそうです)落ち込んで症状が悪化するかも、ということでした。あと私は「~でなければならない」という思いに囚われて考えを修正出来ないタイプだそうです。確かにそうだなぁ……当たってる。
だから「病気が良くなったら働かなければならない」とか「何かしなければならない」という風に考えることはしなくていいそうです。病気が治るという事は気力が充填される、という事であって、自然とやる気が出てくるものなんだそうです。で、その「やる気」を何に使うかは私が決めていいとのこと。
人に「~しなさい」と言われても、自分で考えて行動すればいいんだそうです。
こう言われて、私はついネガティブに捉えてしまって「先生に突き放された。病気が治ったら全部あとは自分で考えなきゃいけないんだ」と思って悲しくなっちゃいました^^;;
後で母にこれはこういう意味だよ、と解説してもらいました(笑)

あと、私は良くなってもずっと日常的に薬を飲み続けなくてはならないそうです。
だからもしかしたら一生薬と付き合っていくことになるかもしれません。
まぁ、それに関しては負担に感じていないので大丈夫です^^
でもこれから減薬していく方針に決まりました。
なので調子悪くても薬は増えないみたいです。
PMS用の薬を出そうかと提案してくれたのですが、今月は大丈夫だったので断りました。
もし来月酷いようだったら考えますが、私としてもこれ以上薬増えるのは嫌なので……。

まずは減薬をして薬にかかってるウェイトを低くして、その他のこと(趣味や新しい出会いの場への参加など)に比重を置いていくようになれればいいね、という感じに方針が落ち着きました。
「減薬→カウンセリングや会話の練習→回復」みたいな流れで。
今はまだ減薬すら出来ていないので先は長そうです。
でも確実に回復してきているようなので、これからも気負わずに頑張ります^^

私は病院に行くと緊張してしまって、先生の言っている事が「絶対」 なんだと思ってしまいます。
だから病院の日はいつも落ち込みますorz
先生に疑問な点とかあっても聞き返せずに、黙って頷いてしまいます。
そういうところから直していかないと駄目だなって思いました。
先生にちゃんと「今週はこういう調子で云々でした」って症状とかを伝えられるようになりたいです。
そこから会話の練習に繋げたいです。
「あれ、今の変だな?」とか「今のちょっと違うような?」とか「私は本当はこう思ってる」とか思っても、それを口に出せずにただ笑って誤魔化す癖がついてしまいました。
なのでその度に家族や友達に申し訳ないなーって思います。
私がヘラヘラ笑ってたら会話に困っている証拠です(苦笑)

今度の病院は私一人で行くので頑張って先生と「会話」してみます。

また二週間かぁ……

2008年10月03日 12:32

病院に行って来ました。
前回、先生が出張でいなかったので「今回こそは薬変えてもらう!」と意気込んだのですが……

今回も出張で先生不在/(^o^)\

しかも代わりの先生が何となく怖かった……。
「あなたとしてはどうなの?薬変える?」とか聞いて来て「そりゃないよ」と思いました。
私の一存で薬変えられるわけないじゃんかー。
こういう先生にあたると本当に精神疲れます。
今、心がざわざわしてます。頓服のもうかな……。
嗚呼、疲れたorz

結局薬は変わらず、元のままです。
でも薬増えたら増えたで、また一日中眠くなったりしそうなので考え物です。
やっぱこのまま耐えるしかないのかな……。
また二週間耐えなければならないと思うとげんなりします。
納得した上での不動ならいいんですけど、「いつもの先生じゃないから薬代えられない」っていう上辺だけの診察だったので何だか嫌な気分です。お金もったいないし。

はぁ。

先生も苦労してるんだなぁ

2008年09月05日 13:00

今日は病院デーでした。
会う度に先生の髪の毛が明らかに薄くなってゆくのが気がかりです……。
まだ若いのに。
私の行っている病院は、その先生が一人で大勢の患者さんを診ています。
他の先生はどうしたんだろう?って感じです。
先生大変そうだなぁ……。

日中眠くて眠くて仕方が無いよ!と訴えました。
そしたらテトラミドが一錠だけ減りました。
も、もっと減薬できると思ったのに……がーん。
やっぱその一錠を減らしただけでも感情に揺らぎが生じるらしいです。
一錠でそれなら、これ以上は減らせないよね。うん、不満だけど仕方が無い。
あと生理前で調子が悪い(たぶんPMSなんだと思う)と言ったら、「減薬と生理が重なって調子が悪くなるかもしれないけど、頑張ってみてください」と言われました。
うーん、「頑張れ」かぁ。
私が何か悪い事して、その見返りで調子悪くなってるんだったら「頑張れる」けど、意味もなく襲い掛かってくる調子の悪さにはどうやって「頑張ったら」いいんだろう?
ポジティブシンキングできるように念じるとか?
……それが出来たら苦労はしない(・¥・`)
でも薬で助けるのにも限度があるみたいで、少しで良いから私の頑張りも必要なんだそうです。
とりあえず「治りたい!」って願っておけば乗り切れるかな?
うん、愚痴ってないで頑張ろう。無理しない程度に。


最近愚痴ばっかり書いてるのに、拍手やコメントくださって本当にありがとうございます!
皆さんが見守ってくれているから寂しくないし頑張ろうって気持ちになれます。
こんな奴ですけど、これからも宜しくお願いします^^


最近の記事


