スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


病院変えたい・・・

2007年05月30日 13:29

今日は病院でした。
今回も最悪……泣いた上にストレスで吐いてしまいました。

「普段どうやって過ごしてるの?」
「散歩してます」
「散歩?!それって気晴らしになるの?」
「……(前の病院の先生は散歩続けるのは良い事だって言ってくれたのに)」

「人を傷つけたいという欲求を抑えるためにリスカしてます」
「人を傷つけたら犯罪でしょ?自分で感情を抑えないと」
(それが犯罪ってくらい私にも分かるっての)
「どうやったら傷つけたいという欲求がなくなりますか?」
「それは自分で考えて」

「辛いときは何やってもしょうがないから寝るとか」
「頭が鉛みたいに重くて苦しくて眠れないんですけどどうしたらいいですか?」
「自分で考えて」

こんな感じで私の悩みを何一つ聞いてくれないんです。
しかも口調が刺々しくて怖い。
前の病院の先生はフレンドリーに話をじっくり聞いてくれつつ、悪い所は厳しく言ってくれてたのに。
母にも先生と話してもらったんですが、母には色々説明したらしいです。私には「自分で考えて」しか言わなかったくせに。
前回「心が弱くてネガティブなだけだから薬飲んでも意味ない」って言ってたのに、母には「今は薬が必要です」と答えたらしいです。
母にだけいい顔して……。
もうこの先生のことがかなりのストレスです。

でも先生の言ってることが正しかったらどうしよう……。
私がただ怠けてるだけだったらどうしよう。
散歩だって頑張ってやってたのに無意味ならどうしよう。
人を傷つけたいって思う頭のおかしい奴なのかな。

私は恋人のいる人全部が憎いんじゃなくて、ふとした瞬間に飛び込んでくる幸せな光景が嫌いなだけです。ネットサーフィンしてたらノロケ話が載ってたりとか、家族ででかけたらカップルだらけだったりとか、街中で腕くんで歩いてるカップルを見かけてしまったりとか。
そういうときに破壊衝動に襲われます。
どうやったらこの衝動を抑えられるんだろう……。
本当は人の幸せを笑顔で喜べるようになりたいんです。
リスカもしないようになりたいけど、先生はその方法を教えてくれなかった。


私はただ家にひきこもって寝ていることしかできないの……?


良かったらアドバイスお願いします。コメントやメール頂けるととっても嬉しいです。今日は弟が風邪で学校休んでて家にいるので、パソコンに触れる時間が限られています(パソコンは弟の部屋にあります)。なのでコメントは明日返しますね^^



スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  3. NOMO | URL | -

    夏奈さん、通院お疲れさまでしたね。
    確かにひどく、つっけんどんな医者みたいですね。散歩は、夏奈さんが続けられるのであれば、僕は続けた方が良いと思います。僕も医者から散歩するよう言われているのですが、面倒くさいのでやってません・・・。それが出来ているだけでも、僕より夏奈さんの方が偉い(^^)
    リスカの方は、やはり薬で抑えるのが一番だと思います。今飲んでいる薬が、合っていないのかも知れませんね。僕も自分に合った薬と量を見つけるまで2年近くかかりました。強過ぎたり、効かなかったりで。
    リスカをしないようになれば、ごく自然に他の人の楽しい姿を見ても、それを破壊したいとは思わなくなるんじゃないでしょうか?
    今はきっと夏奈さんは、今の自分の事を不幸者だと 感じているのでは?

  4. 慧 | URL | -

    通院お疲れ様です。
    私は今は病院行ってないです・・・・
    ストックの薬でやり過ごしてますが、そろそろなくなりそうです・・・・

    通ってた病院は、過食で悩んでる!って行ってるのに、毎度「顔が丸くなったね」とか「また太った?」って言うだけで、薬もなにも出してくれなくて。
    地下鉄に乗るのも億劫で、家の近くの総合病院にいったら、「ウチじゃ手に負えないので、今行ってる病院に頑張っていってください」とかいって、初診料で5000円近く取られた挙句に追い返されました。

    納得する先生に会えるまで、変えてみたほうがいいと思いますよ?
    相談も、雑談もする相手がいないと、鬱々しがちだし・・・

  5. Miho | URL | -

    初めまして☆

    私も以前、鬱病でした。
    今は完治していますが、
    やっぱりその理由は病院ではなく、
    自分の心の意志でした^^

    自分の中に映る周りの像。
    それに対して嫌な感情が多いのは、
    自分自身がそれを創ってしまっているので、
    凄く辛いですよね。

    私も前は世の中全てに対して悲観し、
    怒りを感じ、永久に一人が良いって思ってました。
    でもその想いは、自分自身を苦しめていました。

    少しずつで良いです。
    頭の中にある否定的な感情、
    疑問系の感情、人に対しての批判。
    そういうのを静かにさせてみて下さい。
    って・・・難しいですけどね(>_<)

    一番良いのは楽しかった時を思い出したり、
    自分の好きな物に夢中になることかな。
    音楽やアニメなど。

    そしてそれらを創って提供してくれてるのも、
    同じ人間だと言うことに感謝できたらいいですね^^

    例えば他の国について本を読んだり、
    視野を広げてみても良いですね。

    何か、鬱病は実際なった人にしかわからない、
    とても辛い感情がありますよね。
    それを乗り越えるのは私も難しかったので、
    コメントが長くなってしまいました。

    少しでも参考になれば嬉しいです!

  6. 夜刻 夏奈 | URL | -

    ●NOMOさんへ

    ありがとうございます^^
    散歩は晴れの日には続けようと思います!
    医者に否定されたからってやめることないですよね。
    確かに私は散歩で気分転換が出来ていたし、ダイエットにもなって良かったです。でも確かにちょっと面倒くさいですよね(´・д・`)

    ご指摘どおり、私は私を不幸だと感じています……。
    私より不幸で苦しい思いをしている人はいっぱいいるのに……。自分は不幸だと思うから人の幸せが憎くなってしまいます。もうこんな感情を抱くのは嫌です。
    医者と相談して薬でなんとか衝動を抑えたいと思います。
    夏だから腕の傷目立っちゃいますしil||li _| ̄|○ il||li

  7. 夜刻 夏奈 | URL | -

    ●慧さんへ

    慧さんは通院されてないんですね。
    ストックの薬は大丈夫ですか?(´;ω;`)心配です…。

    その病院の先生酷いですね!
    過食で悩んで苦しんでいる人にそんな事を言うなんて!
    私も過食で悩んでいるので、そんなこと言われたら凄くショックです。慧さんに合う病院が早く見つかるといいですね。

    私でよかったらお話ききますよ!
    嫌でなかったらメールアドレスも教えますし^^
    ここにも苦しみとか愚痴吐き出して行って下さい☆

  8. 夜刻 夏奈 | URL | -

    ●Mihoさんへ

    Miho さんはうつ病を完治されたんですか!
    凄いです!おめでとうございますヽ(´∀` )ノ

    アドヴァイスとってもためになりました。
    上手く言葉に出来ないのがもどかしいんですが、コメントから色んな勇気を頂きました。ありがとうございます。
    自分の好きな物を思い出すっていうの凄く良いですね!
    「あのアニメを見るまでは死ねない!」とかそんなんでいいから思っていれば乗り切れるような気がします。
    私は自殺未遂を二回して親に泣かれたので、もう親を悲しませることはしないようにしたいと思いました……。

    Mihoさんのコメントとっても参考になりました!
    ありがとうございます( *´Д`)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


