スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


病院の話&危機一髪

2008年06月24日 18:11

(プロフィールの欄を書き直してみました。薬情報とかも。)

今日は病院に行って来ました。
本来は金曜診察なんですが、辛かったので早めに診察してもらいました。
お酒飲んでるのとかバレたら怒られるかな?とか緊張したんですが、行ってみて良かったです。
やっぱり話を聞いてもらうと安心出来ます。
最近先生優しい気がするし!ここ三回くらい優しいです。
以前は本当に先生の言葉の一つ一つが気に食わなくて反論してばっかで会話が成り立たなかったんです。それが今ではちゃんと会話出来てる。「責められている」っていう被害妄想がなくなってきたからかな?そうだとしたら嬉しいな\(^o^)/

この前やった一回目の検査の結果が出てました。
な、なんかIQとか書いてあったんですけど……ガタブル((('A`)))
IQ80~110くらいが普通らしくて、今の私のIQは98でした。普通だ!(笑)
言語能力とか知識は高いけれど、数的処理や口頭で言われた事を理解・記憶するのが極端に出来ていないそうです。あと集中力と記憶力が低いそうです。確かに私、人の会話を理解出来ないこと多いや……。なんとかレスポンス返してるけど会話するの結構困難なんです(お友達には気づかれてるかな?><)。
で、本来はIQ120くらいあるとか言われました。

ひゃ、ひゃくにじゅうー?!!/(^o^)\

い、いつそんなに頭が良かったんだろう。卒論書いたときに覚醒したとか?(笑)
でも病気のせいかどうかはいまいち不明なんですが現在は98です。普通です。
思わず凄く悲しくなって「もう戻らないんですか……?」と訊ねたら「あなたはすぐ悲観的になるから(苦笑)」と言われてしまいました^^;
だって以前みたいに翻訳したり論文書いたり出来ないなんて辛すぎる。
以前は出来てたのに何で出来ないの?って悲しくなる。
でも「出来ない今の自分」を受け入れて、出来ない事をカバーして過ごしていくのが大切だと言われました。む、難しいよ(涙)今の何も出来ない自分を受け入れるだなんて。
昔に戻りたい。勉強が楽しいって思えてた自分に戻りたい。
だけどそんな気持ちじゃ駄目で……。
気持ちを変えるための、生きやすくなるための検査なんだから受け入れなきゃいけないよね。
頑張って現実と向き合いたいです。な、泣かないんだからねっ!

あとは最近辛いー!って事を訴えてきました。
お酒飲みすぎ(結局昨日も飲んだ)なのはスルーされました('A`)
あれ?てっきり怒られると思ったのに。薬と一緒に飲むな、って言われるかと思ったよ。
でもいい加減ヤバイ気がするので今日は禁酒ですorz
夜が怖いのは、「自分の時間」を一人で過ごせないからだそうです。
それと不安が強いのは自分の居場所がないからだとも言われました。
居場所か……家族と一緒に居ても寂しいよ。私の居場所はどこにあるんだろう。
なんか一生答えの出ない問題にぶち当たった気がします。
あと、毎日の単調さが嫌なら何かやってみたら?と提案されました。
放送大学とかセミナーとか。
でもジムにも行けていないので、まずはジムにまた通うとこから始めたいです。
人の輪に入るのが怖くなっちゃったから、それ治さないと。
うーん、結局何も解決しなかったなぁ。難しい。
でも薬が増えたのでちょっと安心です。



この前の岩手・宮城の地震で土砂に埋まった旅館があるじゃないですか。
なんと私のおばあちゃんが地震の日にそこへ泊まる予定だったそうです/(^o^)\
ひえー!!!!!!!あぶない!!!!!!!!!!!危機一髪!
おばあちゃんは介護のボランティアをしていて、その時担当していた方がもう永くなかったそうなんです。旅行を計画していたんですが、その方が地震の日に亡くなられたので行かなかったんです。
もしその方が早くに亡くなられていたら、おばあちゃんは今頃土砂の中に……。
考えただけでぞっとします。今頃涙に暮れてたと思います。
ほんとに偶然が重なったというか、言い方悪いけど身代わりになってくれたというか。
おばあちゃんはこういう不思議な体験をたくさんしていて、看護師だった時は患者さんが亡くなる日には家の扉がガタガタ震えたりしていたそうです。

そんなこんなでぞっとしました(苦笑)
まだ土砂の中から救出されていない方がいるんですよね?
一刻も早く見つけてあげて欲しいです。
因みに私の住んでいるところは震度3でした。それでも結構揺れたなぁ。



FC2ブログランキング

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト


コメント

  1. ありがとです。

    あ…。
    なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました~。

    とっても、ありがとうございます ですぅ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


