スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


思うこと

2008年07月04日 10:21

とある雑誌に健康に関する質問ページがあるんです。
そこにこんな質問が載っていました。

・仕事場になじめない
・仕事に対してやる気が起きない
・体がだるい、調子が悪い
・抑うつ症状があると診断された

こういう症状がある男性のお母さんからの質問で、「普段は元気だから仕事を怠けているだけではないか。父親からは育て方が悪いと言われた。家族としてどう接すればいいか」みたいな内容のものでした。
で、これへの回答が「抑うつ症状のある適応障害で、病気とはいえないレベル。今は放っておいたほうが良い。放っておけばそのうち『働かざるもの食うべからず』な状態になって自然と働かなければいけない状況になるはずだ」と書いてありました(文章そのままじゃないです。要約してあります)。

なんかこれ読んだら「私も適応障害で、ただ怠けてるだけなんじゃないか」と思いました。
だって働くのが怖くてバイトすら出来てないし、学校も馴染めなくて行けなくなった。
波はあるけど普段は元気だし、未だに病名すら分かってないんです。
私も「働かなければ生きていけない」状態に追い込まれる日が来るのかと思うと怖いです。
今は「無理してバイトしなくていいよ」って言って貰えてるけど、その内に怠け者扱いされるんじゃないか……と不安です。
私は本当に鬱病なんだろうか。ただの怠けじゃないんだろうか。
頑張るって言っても頑張れてないし、全然ダメダメだ。

でもこの男性は「病気だから」と言って逃げているそうです。
私はそういう逃げはしたくないです。病気を理由に何物からも逃げたくは無い。
そこだけはこの男性と違うかな、って思います。

それでもやっぱり不安……。



FC2ブログランキング

スポンサーサイト


コメント

  1. るりは | URL | KGAhWzec

    何か病気に関しては怠けていると思う人多いですよね
    まだまだ病気の認知が遅れていますよね…。
    私も同期の男子に『るりはさんは精神力がない』って言われたのがめちゃくちゃショックで…。

    夏奈さんは怠けてなんかないですよ。
    確かに今は不安かもしれません。でも、少しずつ良くなっていきましょうよ

    でも夏奈さんは凄いですね。素敵です。私は病気を理由にあらゆるものから逃げているので…だから同期にそんなこと言われるのかな?
    私も夏奈さんみたいに頑張りたいな

  2. 夜刻夏奈 | URL | -

    ●るりはさんへ

    そうなんですよね、病気なのに「怠けてる」って思われがちで。
    この質問に回答していたのはちゃんとした(?)精神科の先生だったので、なおさらショックでした。先生に「病気じゃない」って言われたらショックで立ち直れないです……。
    えー><同期の人にそんなこと言われたんだ?酷いね;;
    そういう精神論でどうこうなる事じゃないのに。

    そうだね、少しずつ、ゆっくり良くなっていけばいいよね^^
    病名分かんないし、ただの怠けなのかもしれないけど、それならそれなりに頑張っていくことが大切だよね。

    私も「逃げたくない」って志があるだけで実際には逃げてるよ><
    志持たないよりは持った方がより強く生きられるかな、と思って。
    でも実際には「逃げない」なんてこと上手くはできないよね。
    それは誰だって同じだと思う。
    だからるりはさんが頑張っていないわけじゃないと思うよ^^
    一緒に逃げないように頑張ろう♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


