スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


凹む以外の何物でもない……

2008年07月11日 12:56

病院行って来ました。
予約していったのに結構待ちました><
しかも待合室に凄くうるさい人がいて辛かったです。
患者さんの付き添いで来てる人が延々と喋っていて、それが耳障りで仕方がありませんでした。
イライラしちゃったし、不安も増幅したし……。
病院の待合室では静かにしてもらいたいです。
メンタルな病気で来てる人がほとんどなんだから、尚更。

ロールシャッハの結果出てました。
紙に色々書いてあったけど先生見せてくれなかったです。
どうやら私は「マイナス思考」「周囲から攻撃を受けていると思いがち」「何か出来なかったりストレスを感じると自分や他者を攻撃する」性格らしいです。
マイナス思考なのは小学生の頃から分かってたよ……。
何か別にロールシャッハ受けなくても良かった気がします;;
分かってることを今更言われてもなぁ。自分の性格にガッカリしただけでした。
一回目の検査結果と合わせて考えると「病気のせいで様々な能力が落ちていて、そのため、何かが出来なかったり他者に嘲笑されている等と考えてしまい、自分や他者を攻撃してそれがまた新たなストレスを生む」とのこと。
うわあ、私の性格最悪だorz
一体何をどうしたらこれが改善されるんだろう?
マイナス思考をやめればいい!ってのが答えなんだと思いますが、なかなかポジティブにいきません。もう長年ネガティブなので自然と気がつかない内にネガティブな思考になっちゃうと思うし。
でもここを頑張って変えていかなきゃ病気は治らないんだよなあ……。
ポジティブシンキングの仕方、誰かに教わりたいくらいです。
あー>< こうやって検査結果をうじうじ悩んでる所からしてだめ!!
頑張ってポジティブにならないと!
……明日から(おい)。

あと「夜が寂しいし怖い」と言ったのですが、生活の仕方を考えていかないとダメだと言われました。
友達にメールしても必ず返信があるわけじゃないし、なかったら余計落ち込むし、そもそも友達に迷惑だからメール以外の気が紛れる方法を見つけなさい、とのこと。
友達と遊んだ時の写真なり何か元気の出るものを作らなきゃいけないみたいです。
それに、一人で寝ていたとしても、近くの部屋で家族が寝ているのだからそんなに寂しい状況じゃないとも言われました。
何かすっっっっっごく凹みました……。
手芸とか始めて自分なりに頑張ってるし、友達にもなるべくメールしないように我慢してる。
それでも本当に寂しくて体が震えるくらい怖い。
その寂しい思いや恐怖を否定された気がして落ち込みました。
たとえ家族が近くにいたって寂しいもんは寂しいんだ><
「寝たら死んじゃうかも」なんて馬鹿な笑っちゃうような悩みだけど、本気で怖いんだ><
先生も分かってくれないなら、先生にもどうにも出来ないなら、自分ひとりで解決するしかない。
一体これ以上何を頑張れって言うの?
出来る事はもう手を尽くしたよ。
まだ私の頑張りが足りないの?
こんなにも苦しいのに?

もう何がなんだか……何にすがっていいのか分かりません。
今日はせっかく楽しいお出かけの日なのに、涙が出てきました。
モニターが歪んで見えます……。
苦しいときはここに書いて、誰かが見てくれるのをひたすら待つしかないのかな。
もうすがれるのはここだけなのかな。

分からない。
どうしたらいいの。
苦しい。
苦しいよ……。



FC2ブログランキング


スポンサーサイト


コメント

  1. るりは | URL | KGAhWzec

    そうですか。そういう結果がでたんですね。
    ポジティブになるのって結構難しいですよね…。
    私もネガティブなもので。
    でも手芸はいいと思いますよ。
    何か気が紛れれば不安に思わないはずです。
    夜の不安は病気からくるもので先生もいいアドバイスができないんですかね…。
    でも、自分の欠点を知ることで少し変わろうとするだけでも変化ではないでしょうか。

    これから出かけるようですね。
    嫌なこと忘れて楽しめるといいですね。

  2. ぶっひゃー | URL | -

    うーん・・・。「寂しい、怖い」と言っている人に「状況的に寂しくない」というのは・・・ちょっと納得できません。
    他人から見たらたいしたことがないように見えても本人にとってはとても大きな問題だったりするのは良くあることですし、特にこういう病気の場合、自分でもコントロールできない「寂しさ、怖さ」なんですから、理屈でその怖さが消えるはずもないわけで。もうちょっと患者に寄り添った、支えてあげるような対応をするべきじゃないのかなぁ。
    凹ませるようなことを言った医者に小一時間説教したい気分です!!

    ・・・主治医さんを悪く言ってすみません。でも私は夏奈さんの悩みが小さいものだとはとても思えないんです。すごい深刻な悩みだと思います。

    不安なのも怖いのもイライラするのも、全部病気のせいです。夏奈さんのせいではありません。だからあまり自分を責めないでくださいね。

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  5. 花井みお | URL | a2.0NZeY

    結果出たんですね。
    あたしもわりとマイナス思考なんで、前向きに物事を考えるってのが難しいです;
    でも無理に前向きにって思っても、つらいだけですから、徐々にやっていけばいいと思いますよ。

    夏奈さんはいろいろ自分で工夫して、頑張ってきましたよね。
    手芸とか、ジムとかも。
    先生にはうまくわかってもらえなかったかもしれないけど、それをわかってくれてる人たちはこのブログにいると思います。
    だからあまり凹まずに、っていっても難しいかもしれませんが、とにかく一部でもわかってくれている人がいるんだということ、忘れないでくださいね。

  6. 夜刻夏奈 | URL | -

    ●るりはさんへ

    ロールシャッハは出来るだけ明るい結果が出るように気をつけて回答したんですが、やっぱり専門家にフェイクは通用しなかったようですorz
    ポジティブになるのって難しいし、何より怖いです。
    辛い時に頑張って明るく考えてみようとしたんですが、とても辛かったです。でも変わろうとしなければ病気は治らないし、自分のためにならないので頑張ります!
    やっぱり手芸は良いですよね。もっと打ち込められるようになれば夜も楽しく過ごせるのかな。

  7. 夜刻夏奈 | URL | -

    ●ぶっひゃーさんへ

    私が寂しかったり怖かったりするのは本当のことなのに、先生は状況的に怖くないはずだと言います……。そうですよね、理屈でどうこう出来るものじゃないと私も思います。自分で感情をコントロール出来ないから困っているのに、「怖くなくなれ」と言われてもどうしたらいいか分かりません。先生は理屈とか医学的な言葉でしか患者を助けることが出来ないのかもしれませんね。もう私みたいな悩みはカウンセラーの領分なんだと思います。でもカウンセリング受けるお金がかかるのが親に申し訳なくて、カウンセリング受けたいと言えずにいます。

    私の先生は私が理解出来ない事ばかり言って、いつも私は泣いて帰るだけです……で、後で母が先生の言いたかったであろう事を解明して代弁してくれます。なのでまるで母が先生のようです(苦笑)

    不安なのもイライラするのも全部病気のせい……そうですよね、全部全部病気が悪いんですよね>< 私は自分を責める癖があるみたいなので、もっと気楽にいこうと思います。悪い病気が早く私からいなくなってくれるように頑張ります^^

  8. 夜刻夏奈 | URL | -

    ●花井みおさんへ

    マイナス思考だと前向きに考えるのが大変ですよね。
    マイナスに考える方が楽チンだけど、心は苦しくなります。
    でも苦しい時に無理やり前向きになろうとしたらもっと苦しかったです。
    やっぱりちょっとずつ考え方を直して行くしかないですよね。

    うう、ありがとうございます。
    私って頑張れてないのかな、と思ってしまったのでそう言って貰えて嬉しいです。ちっぽけな頑張りかもしれないけど、手芸もジムも私なりに頑張ってます。その頑張りを見守って下さっている方々がいることを忘れずに、これからも頑張っていこうと思います^^

  9. ぶっひゃー | URL | -

    むむむ・・お話を聞くと、ますます疑問が。
    無責任な発言だと承知した上で言わせてもらいますと、あまりよい先生とは思えません。
    精神科の医者には大きく分けて二つのタイプがあるそうです。ひとつは突き放して接するタイプ。もう一つは身近になって支えてあげるタイプ。
    症状にもよるらしいですが、抑うつ症状の場合、後者の先生の方が望ましい!と、私の静岡時代の主治医は言ってました。

    この手の病気は、半ば薬と、そして何より時間が必要なもの。理屈でどうにかなるなら医者などいりません。適切な処方と、「大丈夫ですよ」「必ず治りますよ」と言ってくれるのが良い医者だと思います。

    もし夏奈さんが今の医者と合わないと考えるのなら転院をお勧めしたいです・・。それも勇気と決断が必要なので大変なのは分かりますが、支えてくれる医者の方が良いように思います。
    特に医者に不満がないのならいいのですが、どうもそうではないみたいなので・・・。

    転院とまではいかずとも、セカンドオピニオンという意味で他の医者にかかってみてはどうでしょうか?
    やっぱり「気が合う医者」が一番だと思いますよ。

  10. ぶっひゃー | URL | -

    あと、カウンセリングはあまりお勧めできません。
    カウンセリングは「悩みを聞いてくれるところ」ではなく、「悩みを解決するためにどうすればよいか、自分で考えるように仕向けるところ」です。
    私も病気が酷かったとき、カウンセリングに行こうかとも思ったのですが、会社の産業医に「たぶん、期待しているのとは違うと思うよ」と言われてしまいました。
    カウンセリングはあくまでも「自分で悩みを解決する手助けをする」だけなので、今みたいに病気で自分ではどうにもならないものについては、やっぱりどうにもならない。むしろ、自分の内面を見てしまうことで、マイナスになってしまう可能性すらあります。
    この手の病気は内面を見る前に、引き返すほうが無難ですからね。どうしてもマイナス思考のスパイラルになっちゃうので。

    勝手な意見を二つ連続ですみません。参考にしてもらえればと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


