スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


薬待ち中

2008年07月25日 12:14

病院に来てます。
調子悪いって言ったら、頓服20個も出された(苦笑)多いよ!まあ毎日飲んでるけど。やっぱりもう頓服以外の薬は増えないみたいです。頓服がないと辛い状態だから、基本的な薬を増やして欲しいのですが……そうもいかないんでしょうね。というか減らすのを目標にしなければいけませんね。ついつい薬に頼りがちで、増やして欲しいって思っちゃいます。

先生に、休学期間を延長することを伝えました。やっぱり今の状態で学校に戻るのは難しいそうです。例えばレポートとかを出されて、そのために本を読もうとしても読めなくて、不安になったり混乱したり切りたくなったりするだろう、と言われました。確かにそうだな、と思いました。今の私は以前の私に比べて能力がガクンと落ちてる。それなのに一人暮らしという不安定な状況で、以前と同じ事をこなすのは無理だと思いました。
実家暮らしという安全な状況で、不安やストレスを感じないようになることが先決だと言われました。確かにそうだよね。安定した生活の中で、不安定にならないようにしなくちゃ学校へは戻れないよね。そのためには家事を手伝ったり、何か自分に出来る事を見つけなくてはならないそうです。あーん、自分に出来る事って何ー?また悩みそうです。

とりあえずリスカをやめるとこから始めよう!後は頓服の量を減らそう!今思い付く事はこれくらいですorz
とりあえず頑張ります。
スポンサーサイト


コメント

  1. だいず | URL | -

    夏奈さん、こんにちは。
    いつもコメントへの丁寧なレス、ありがとうございます。

    私もいつも頓服20個くらいもらっています…。
    多いよ!と私も思うのですが、やはり頼ってしまいがちで。

    やはり復学はまだまだ先のお話になりそうですね。私もレポートを出せと言われても、きっとまだ本を読んだり、考えたり、文章を構築したりできないと思います。でも、「考える」、「書く」ということに関しては、こうして日記をつけていらっしゃることである程度、維持できるのではないのでしょうか? 私が毎日日記を書いているのにはそういう理由もあるんです。

    できること…もあまり悩まず、こうして日記をつけていらっしゃることで、ワンカウントしてもいいとおもいますよ^^あと、家事の手伝いはおすすめですっ。

    私もまだ、不安に駆られることがあります。
    治ってきたと言ってもまだまだですね。
    お互い、のたりのたりといきましょう♪

  2. ぶっひゃー | URL | -

    ほらー、また「~しなきゃ」ってなっちゃってますよー。
    自分で目標を作りたい気持ちはよーーーく分かります。でもね、つらくて苦しいのを我慢してまで、薬を飲まないんじゃ本末転倒ですからね。
    気持ちが苦しいときに薬に頼るのは全然アリだと私は思います。頓服に罪悪感を持たなくてもよいと思いますよ。

    しつこいようですけど、この手の病気で「逃げる」のは正しい対処法。薬飲んで寝る。これが一番です!
    休息を一番に、やりたいことをやっていきましょう。やらなきゃいけないこと、じゃなくて。
    やりたいことが見つからないときは、寝たくなくても横になっちゃいましょう。やりたいことがないってことは、頭も体も動きたくなーいって思ってるってことですから。

    私もいまだに「面白いと思うことが見つからない」状態によく嵌ります。そういうときは、寝てます(笑)。夜7時だろうと8時だろうと、このまま起きてるよりは精神衛生上よいだろうってことで。

    そのくらい、自分を甘やかしてやってください。
    私も一緒にのたりのたりといきますので。

  3. 夜刻夏奈 | URL | -

    ●だいずさんへ

    こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^

    確かに「考える」「書く」という行為はこうやって毎日行っていますね。少しはこれで脳が活性化していたらいいな、と思います。私も「考えて書く」という事を意識して日記をつけてみますね。でも内容はいつもと変わらないと思いますが(笑)

    出来る事……本当に分からなくて、でもどうにか見つけたくて悶々としています。見つけなきゃ病気は治らないのに、病気が邪魔で見つけられない、という悪循環に陥っています。毎回毎回先生に「みつけなさい」と言われて疲れてしまいました。
    家の家事をだいずさんはとても頑張っていますよね。
    私も見習いたいのですが、どうしても重荷に感じてしまってなかなかやれずにいます。「家事をやらなきゃ」という思いと「家事やりたくない」という思いがぶつかって苦しいです。

    私もまだまだ完治には程遠いです。
    のたりのたり、を念頭に置きつつ頑張りたいです。

  4. 夜刻夏奈 | URL | -

    ●ぶっひゃーさんへ

    あわー>< 
    また「~しなきゃ」ってなってますね。気づきませんでした。
    先生に毎回毎回「自分に出来る事をみつけなさい」と言われて焦っています。病気を治したいから頑張って目標立ててやり遂げなきゃいけないのですが、どうも上手く行きません。苦しいです。結局頓服に頼っています。こんな調子じゃまた次回の通院日に同じことを言われそうです……。

    昨日はもう何もやりたくなくなってしまって、ずっとベッドに横になってました。「逃げる」ととても楽チンです。やっぱり頭と体が休息を求めてるのかもしれませんね。最近落ち込むような事が多いので、もう無理しないで休んじゃおうと思います。闘うのは元気が蓄積されてからでも遅くは無いですよね。

    私は「頑張らなきゃ、頑張らなきゃ」と自分を追い詰める癖があるので、自分を甘やかすことも覚えたいです。今日も調子が悪いので思い切って休んじゃいます!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


最近の記事


